地方OLサティの時々ブログ

地方OL・サティ、25歳。趣味はヴィオラ演奏と食べること。

友人の誕生日、ヴィオラの練習。

わたしは活字が苦手で、漫画を読むのにも普通の人よりも時間がかかるほど頭が悪いんですけど、最近活字に慣れようといろんなブログを読んでいるうちに、自分をブログを書きたくなったので始めました。

文章を書く練習にもなればいいなと思います。ちょこちょこ更新できるようにしよう。

さて早速ですが、8月1日(土)は友人の誕生日会という名目の飲み会をしました。

大分市鶴崎にある「もり食堂」というお店で、20時から26時過ぎまで6人で盛り上がりました。

料理が美味しくて、マスターも素敵な方で、カラオケがあるので、2次会をわざわざしなくても、もり食堂で十分盛り上がれる素晴らしいお店です。

ケーキは、大分市高城にある「ちひろば」さんでモンブランケーキを買いました。

f:id:vlartmhr:20150803125525j:image
ちひろばさんのホームページ引用:http://chiiroba-sweets.com/i/works.cgi?catg=4&num=6

職場の方から紹介していただいたケーキ屋さんで、本当に美味しかったです。次はショートケーキ食べたいな。

わたしと友人はマスター特製の豚汁が好きで、冬しか提供しないのですが、この日は特別に作っていただきました。

わざわざ味噌味としょうゆ味に分けてくださって、どっちも美味しかった!

最初から最後までカラオケで歌いまくって、飲みまくって、楽しい誕生日会でした。

8月2日(日)は、お昼まで友達の家で寝てて、駅まで送ってもらって電車で自宅まで帰ったあと、夕方まで寝てました。寝すぎ。笑

夜からヴィオラの練習する約束してたので、準備して電車で移動。

コンビニで食べ物買って、某駅前カラオケ店に3人で入ると、めちゃくちゃ狭い…。

広い部屋にしてもらえないか交渉したら3人だとその部屋しか無理と言われたので、狭い部屋の中なんとか楽器を弾いていました。

練習した曲は、メンデルスゾーン作曲の弦楽交響曲第10番。
わたしはセカンドヴィオラ担当なのですが、音程もフィンガリングも難しいとこ多くて苦労してます。
一緒に練習したSさんとNさんはファーストヴィオラでよく音を聴こうと思ったのですが、部屋が狭くてなんだかよく分かりませんでした。笑

ていうかまあ、わたしの場合は個人練習が足りないので、ちゃんと弾けるようになったらもっとマシなアンサンブルができるのでしょう。頑張ります。

練習したあとは、Sさんと少しお食事♪

大分市中央町にあるロジクバーへ行きました。

f:id:vlartmhr:20150803131020j:image
揚げがきそば。

f:id:vlartmhr:20150803131050j:image
十割そば。

f:id:vlartmhr:20150803131104j:image
ファーストラブという名前のノンアルコールカクテル。

Sさんが頼んだサーモンクリームパスタも濃厚で美味しかった。

あっという間に23時を過ぎ、Sさんに駅まで送っていただきました。感謝。

明日から仕事なんか行きたくないよーと思いながら、昨日は1日を終えました。週末が充実してるって本当に幸せです。楽器の練習ばっかりですけど。笑

では、今週とお仕事頑張ります。